ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

アイマスク

飛行機に長時間乗る時の必需品、アイマスク。

眠るためというのもありますが、乾燥から肌を守る効果も高い。マスクをしてアイマスクもして顔が殆ど隠れます。一見してかなり不気味なはずです。でもそんな事は言ってられない。喉がヒリヒリするのでマスクは欠かせませんが、アイマスクの重要性も感じました。

機内はとても乾燥するのでまめに化粧水と保湿クリームで肌を乾燥させないようにしますが、アイマスクをしていると目尻が乾燥してチリチリのちりめん皺にならずに済みました。

これまで使っていたのは機内のアメニティでもらったアイマスクだったのですが、どうも肌触りが今ひとつでした。だったら自分で作れば良いやと思い、手持ちの布で作ってみる事にしました。アメニティでもらったアイマスクから型をちょちょいと取れば良いではないか。元にしたアイマスクには鼻との隙間から光が入って来ないように鼻当てが付いているのですが、幸い私の鼻は低い。そんなものは付いてなくとも全然大丈夫。構造は簡単な方が作り易い。ま、早い話、手抜きしただけです。

リバティプリントのアイマスク。乙女チック過ぎたか。肌に触れる裏地はガーゼにしました。薄い生地なので若干光は通しますが、アイマスクとしては十分です。