ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

Game of Thrones/Series 1

「Game of Thrones/S1」を見ました。疲れた。

ケーブルTVネットワークのHBO製作なので、子供が見たらいけないようなシーンがてんこ盛りでした。というか、チャンネル契約させる為に、裸目当ての下衆な人も含めて総動員!という野心が見えた。そんなの今更っていうか、ケーブルTVの連続ドラマには有りがちな事ですか・・・。

えーっと、壮大な物語。一言で片付けたらマズいか。架空の歴史を創造したと言えると思うので、指輪物語に通じるなーと思うのですが、こちらの方がもっとドロドロと肉欲に溺れる系の人が多い。ファンタジーではあるものの、中世のヨーロッパの歴史ドラマを見るような現実味のある物語です。

兎にも角にも、名前を覚えるので忙しい。まず地理を頭に入れ、土地の権力者・所有者を把握し、どことどこの家系が血縁関係で婚姻関係で、etc・・・。物語の背景を頭に入れるのだけで精一杯でした。見終わってもよく分かってないし。これを英語字幕で見たのは無謀だったなーと思い知ったのでした(笑)。

ショーン・ビーンがDVDのジャケ写になっているので、いっぱい見られるかと思ったら大間違いで、豆さん、あんまり出て来ない。このドラマで一番知名度があるので利用されたとしか思えない。チャールズ・ダンスイアン・グレンエイダン・ギレンと好きな役者が出演しているので楽しみにしていました。いつもながら堅実に良い仕事します。国を失った頭のおかしなヴィセーリス・ターガリエンをハリー・ロイド。出演してるのを知らなかったので思いがけない登場で嬉しかった。しかも非常に良い演技です。なのに、あ、あんな殺され方・・・。ジェイミー・ラニスターを演じる男前、この人、ちょくちょく見かけるなー、誰だっけ?と思って調べてみたらもうびっくり。「モルグ/屍体消失」でビビってたあの若造だったなんて!!! ニコライ・コスター=ワルドー、覚え難いなー(汗)。

一番光っていたのはティリオン・ラニスターを演じたピーター・ディンクリッジです!
名演技です。
なんていうか、陳腐な言い方しか出来ませんが、酸いも甘いも噛み分ける、とでも言ったら良いのか。ティリオンを見ているとディエゴ・ベラスケスの絵を連想させるのです。ベラスケスは矮人をたくさん描いています。当時のスペイン王室には奴隷として、慰み者として、道化として、矮人がたくさんいた。ベラスケスの描く彼らの姿は目を逸らしたくなる程です。同情ではなく現実を直視したベラスケスの絵が圧倒的です。とりわけ「セバスティアン・デ・モーラ」はティリオンと重なって仕方なかった。多分演じたピーターもこの絵を意識していたのではないかと思う。とにかくティリオン最高。何も言わなくてもあの目だけで十分なのです。

野郎どもは良い演技をしているのですが、おなごたちがいけません。
デナーリス・ターガリエンを演じるエミリア・クラークと、サーセイ・ラニスターを演じるレナ・ヘディが残念。この二人がドラマのお色気担当なのですが、なんだかねー・・・。どうも、安っぽい。裸担当だけなら良かったんですが、物語の方向性を決める大きな役なので当然、登場シーンが多いのです。なのに演技力が付いていかないものだから、絵空事絵空事にしか見えなくて説得力がないのです。銀髪や金髪なら黒々とした彼女達の眉毛をどうにかして欲しい。ドラマ1話分で十分映画1本撮れますよくらいにお金掛かってると思うんですが、あの二人の学芸会演技で安っぽく見えるんだよなぁ。私の見立てとは裏腹にエミリア・クラークメリケンで人気があるようですね。裸だけ見てれば満足の下半身で考える野郎に受けが良いのだろうか・・・。

豆さんの娘さん達のサンサとアリアは良かった。豆さんも実際に娘が三人いるので、年頃の娘をどう扱って良いのか困り果てる演技に実生活が垣間見えた(笑)。アリアと同じように私も小さい頃から男勝りで男の子に間違われたり、今でも間違えられるくらいだし、アリアには親近感が湧きました。瓶の蓋が開かないとか、30kgのスーツケースを持ち歩くとか、日常生活で女も腕っ節は強い方が何かと便利だ。

大変評判の良いドラマシリーズでimdbでの評価も★9.4という信じられない数値です。こんな高い評価の作品は他に知りません。ということで、多大な期待をしていたからなのか、多少期待外れでした。名前が似てて間違い易いので勘弁して欲しいイアン・グレンエイダン・ギレンの行く末が大変気になるので次のシーズンも見たいと思っているのですが、どうしましょう。ティリオンも見届けたいしなー。S2からリアム・カニンガムも出るみたいだし。なんだかんだ言っても多分見るのでしょう(笑)。

最後に吠えさせて頂きたい。

豆さんもっと出せー。
最後は晒し首かよ、ちくしょー。
おのれー、ハリウッド映画と扱い変わんねーじゃんかー。