ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

いやげ物

いやげ物と名付けたみうらじゅん氏の才能に拍手。天才です。

ドバイにもいやげ物が数々あります。
アラブ人男女のマグカップとか、ラクダのキンキラキンの置物とか、クリスタル製バージュ・カリファの置物とか。でも、意外とこのクリスタルを買う人が多い。私は貰っても確実にいやげ物として断定しますが、これって貰って嬉しい人がいるのだろうか。私はこんなの飾りたくない。

アラブのお菓子と言えばデーツ。あと某高級チョコレート店も有名です。これ確かに美味しいと思うのですが、私はハーシーの濃いーーーチョコレートが好きなので物足りない。安くて美味いハーシーには敵わない(笑)。デーツも好き嫌いがはっきり別れるのでいやげ物に断定される可能性が高い。

アラブ人のボールペンなどは、ボールペンとして使用可能なので役立たずではないし見た目のインパクトが凄いので笑いも取れる。ということで、これは私、かなりの頻度でお土産にしています。自分が貰ったら嫌な物はお土産にしないようにと思っているのですが、ま、人それぞれなので難しいです。

いつも買うシリア産のオリーブオイル石けんはシリアがとんでもない事になっているので、どこへ行っても在庫がないらしくまるで見かけません。これを買ってこい!と言う人がいるので困っている・・・。石けんで困るくらい大した問題ではありませんけど。シリア騒乱というより内戦と言って良いと思いますが、いつまで続くのかなぁ。内戦なんてまさにいやげ物だ。