ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

ニュース

ニュースキャスターと呼ばれる人が鬱陶しい。

ドバイでも日本のニュースをTVで見られますが、311で大盛り上がりのニュースを見てるとなんかこう、これで視聴率UP狙うぞみたいな野心が見えて嫌だ。現地でレポートする得意気になってる感じがどうも・・・。

「今すぐ廃炉!」というスローガンを叫びながらのデモ行進の様子も見ました。まだ小さな子供がいるという女性が子供の安全の為に日本には原発はいらない!とインタビューに答えていました。

核反応真最中の発電している原発はそんなに簡単に運転停止できるものじゃないですが・・・。廃炉する事を今すぐ決めろ!という意味なのでしょうか。

原発は勿論なくなった方が良いに決まってる。あんな物騒なものが地震大国にある事が冗談みたいなものなのだ。火力発電から原子力発電へ大きく舵を切った時にもっと考えるべき事だったのでしょう。でもねー、結局は銭が絡むわけです。単純なランニングコストなら原発で発電すると安いから・・・。原発がなくなれば結局は火力発電に依存する昔の姿に戻ってしまうのでしょうがねぇ。日本海液化天然ガスをさっさと掘っちゃえよ、もー。輸入なんかせず、自国で資源開発やってくれ。

あー、そもそも論になってしまう。政治に無頓着である事はかくも哀しい結果を産むものなんだなと思います。実質的に"今すぐ"原発を運転停止できないのは本当に頭が痛い。

何をやっても気分が晴れない日には、猫のお腹を借りたい。