ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

グーグルのロゴ

その昔、私がインターネットを始めた頃は検索エンジンと言えばYahoo!でした。他にはあまり気の利いた検索エンジンがなかったのと、日本語で検索しても引っかからない事が多かった。Yahoo!は検索結果よりも広告ばかりウヨウヨした画面が鬱陶しくて好きになれない。しかも検索結果に満足いかなかったのです。

インターネットを使い始めて数年、グーグルの存在を知ってからはもっぱらグーグルばかり使います。ググるという言葉が生まれるくらいなんですから影響力が凄まじい。グーグルの検索エンジンの賢さには初めて使った時以来いつも関心しています。そうそう、英国密林のお薦め商品にも驚かされますけどね。

ちょいと、あんた!
一体全体どうして私がこの映画を好きだと分かったんだい!

このお薦め商品広告のお陰様で買ったモノがそりゃもうたくさんあります。嬉しいのか迷惑なのか良く分かりません。こっそり私の頭の中を覗き見されているような気がする程です。統計の力って本当に凄い。インターネットがこれだけ世の中に普及している事を考えると、世の中、殆ど数学で成り立ってますな。

ドンドン話が逸れて来た。

グーグルのトップページに今日が何の日か表示される事があります。このトップページのグーグルロゴがいつも素敵。一般的な祝日等のロゴもファンが作るロゴも面白い。本日2月22日はエドワード・ゴーリー生誕88周年でした。だれ??? なんか聞いた事あるような、ないような??? ロゴのリンク先を辿ってみたら、なんだか私好みの絵本作家なのでした。興味がドンドン湧いてきました。

検索する人がどんな結果を求めているのかを予測し、最大公約数的なモノを押し付けるのではない所がグーグル検索の良さだと思う。やっぱり数学って凄いなぁ。