ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

乾燥食品

来月半ばに2週間程、一時帰国する事になりました。

日本へ帰るとドバイへ戻る時にスーツケースの重量が非常に気になります。チェックインカウンターでスーツケースから米を出すのはもう二度と御免被りたい。米を取り出した空間が空くので壊れたりつぶれたりしないよう苦労してきっちりと詰めた意味がなくなるのだ。猛烈に空しかった(苦笑)。

手荷物に突然、米が追加されるのもご勘弁頂きたい。広い空港をショルダーバッグに米を詰めて歩くのは非常に難儀なのである。搭乗する前からぐったり疲れてしまうのだ。まーそれもお終いだ。重量計を買ったのでスーツケースをカウンター横の計量器にのせる時、緊張せずに済む。早く買えば良かった。というか、帰国する時にこれを忘れて行かないようにしなければいけませんぞ。

もともと料理が好きなわけではないので、なるべく手抜きできるようにしたい。ということで、いつも日本で買うものがあります。切り干し大根! ドバイでは美味しい生の大根に巡り会うのは困難です。生よりも切干し大根が断然美味い。

切干し大根がとても便利だったのでふと思い、乾燥野菜を買ってみる事にしました。キャベツとか白菜とか。通販のお店を見つけたのですが、これがもう本当に便利でした。今度もまた買って帰ろうと思っているところです。豆腐やきのこ類もあってみそ汁の具にするのに実に都合が良い。ドバイではみそ汁の具にしたいものがなかなか難しいのです。豆腐も勿論売っていますが高いし美味しくない。キノコ類もマッシュルームは安いですが、マッシュルールのみそ汁はあまり美味しくなかった。中国産のえのきやしめじもありますが馬鹿高い。

そこで乾燥野菜なわけです。ドバイで売っているキャベツは分厚くて水分が少なくゴワゴワした食感なので美味しくない。ところが乾燥キャベツときたら、なんだ普通に美味いじゃん! なんだよ、もっと早く気が付けば良かった。乾燥だから軽いし、日持ちするし、こんな便利なものはない。下ごしらえも必要無し。インスタントみそ汁にちょびっと乾燥野菜を足せばなんちゃって具沢山のみそ汁になります。その乾燥キャベツの匂いはインスタント焼きそばUFOの蓋を開けるとふわっと漂う、まさにあの匂い(笑)。