ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

山丹花

この花も年中咲いています。先ほど調べてみたら、どうやら「山丹花(さんたんか)」という名前らしいです。
クチナシと近い花のようで、そのせいかとても良い香りがします。もっと涼しい時期に花の匂いを嗅いだ時は良い香りがしてましたが、このクソ暑い時期になるとあまり香りがしませんでした。残念。

サボテンすら枯らすぐらいの私なので、花を飾ったりする趣味もないし育てる趣味もありません。子供の頃、同居していた父方の祖母が小さな畑を世話していた時は鍬で畦を耕したり、種イモに灰を付けたり、結構手伝っていた記憶があります。2歳上の姉より背がデカくてデブだった幼稚園児でしたしミミズが出て来ても魚釣り用の餌に取っとく?とまるで平気。要するに労働力として駆り出されていただけなんですが(笑)。

祖母の実家は農家だったのでなんでも詳しかったようですが、逆に祖父は植物の知識はあっても手入れはまるで駄目。母が毎年、花が咲くのを楽しみにしていたタイサンボクの枝を刈りこみ過ぎて枯らすような人でした(笑)。植物の知識を祖父母からもっと仕入れとけば良かったなー、と今頃になって思います。

動物に詳しい人よりも植物に詳しい人の方に憧れる。
植物に詳しい方が情緒豊かな気がするからか?