ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

不可能指令か?

私はiPhone3GSを使っているんですが、パソコンを開く機会が激減してしまいました。パソコンなくてもSkypeできるってすごいなぁ、とか文明の利器に素直に感動してしまう。ドバイへ来てからその便利さを更に実感しているところなのですが、母がこの文明の利器を使いたがってしまったわけです・・・。

私がドバイへ来て気軽に電話できなくなったというのもあって、スマホならSkypeで電話すれば電話代を気にすることもないというのがスマホを使いたい原因だったようです。結局、母はドコモ携帯をスマホに機種変更してしまいました。ポイントが貯まっていたのとスマホへの機種変更キャンペーンみたいなのがあって割引があったのも最終的な引き金になった模様。

で、私が実家にいる間、母にスマホの使い方を教えるミッションが私に課せられたのです。Android搭載のスマホは使った事がなくてかなり使い方に困惑したんですが、なんとか母にこれだけできれば大丈夫だろうっていう事は教えていたつもりでした。ま、Skypeで電話できたからなんとか使えているようです。どうやら当初の目的だった「Skypeで電話する」というミッションは成功です。

カメラが12.2MBで日常防水っていうのが決めたポイントだったらしい。庭師な母は自分で咲かせた花を撮って自己満足に浸るのが何より楽しいらしい。ま、娘たちには否応なくメールで写真を送りつけてくるわけですが。
使い方が分からなくても頭を使うとボケ防止になるから良いわ〜、とか言ってましたが。しばらくは妹がスマホの使い方を教えてくれとしつこく言われて大変でしょう。
耐えるのだ、妹よ(笑)。