ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

トルコの甘いもの その2

トルコ旅行ではガイドさんがベンジャミン・ブラットにちょっと似た男前、ツアーの責任者がスタンリー・トゥッチみたいな愛嬌の良いおじさんというナイス・コンビのボスポラス海峡クルーズに参加しました。
コースの中にオルタキョイがありましたが、ここは日曜日になるとたくさん露店が集まって観光客も地元の若者も大勢集まって来て賑わってる。ここでトゥッチがトルコ・アイスを食べたい人は着いて来てーと言うのでなんとなく着いて行ったら、どうやらそこはトゥッチがバック・マージンを貰っているお店(決め付けてるし)のようでツアー参加者はそこでウロウロ。
ここで待たずに他の店で←を買ってみた。お店の兄ちゃんにこれ何?って聞いてもトルコ語で言われて全然分かんないし、ドーナツみたいなんでとりあえず買ってみました。
食べてみたら美味ーい。ミスドフレンチクルーラーみたいな生地に甘いシロップがかかってる、とでも言いましょうか。揚げてあるけど油っぽくなく軽い食感であっという間に食べてしまった。

イスタンブールの街はあちこちに猫がいて人慣れしてる。大抵は触らせてくれるし触らせなくても写真を撮るのに協力的。実家の猫が死んでから猫を滅多に触れなくなった不満をイスタンブールで一挙に解決できました。猫に加えて犬もウロウロしてるし。飼い犬の証拠に耳にタグを付けてるのばかりなんだけど、痩せてるのが多い。
オルタキョイにいた犬 ← は観光客のおこぼれを貰おうとカフェの周りでキョロキョロ。
こんなに甘いの、犬にはダメだよなー、と思いつつ、痩せてるし、それくれ!のこの目に抵抗出来ずあげてしまった。5〜6個は食べたけど、なくなったらさっと立ち去るわんこ。ちゃっかりしてんなー。