ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

アブダビ

9/18〜9/24まで妹が日本からドバイへ遊びに来ました。
早いよ。私もドバイに来てからまだ2週間くらいなのにねぇ。

夫の転勤はほんとに突然の事なので、いつまでドバイにいるのかわからないし機会があれば早く来いという私の言葉を即実行。妹よ、さすが旅行会社勤務だ。

せっかく妹が来たので「1日付き合ってあげるからアブダビに行こう。」と上から目線で夫が言うので行ってきました。つか、単に奴がシェイク・ザイード・グランド・モスクとパレス・ホテルに行きたかっただけだろう。
グランド・モスクはイスラム教徒でなくても午前中であれば見学できるというモスクだそうです。男性はそのままでも大丈夫。女性はアバヤで全身真っ黒になれば入れます。ただ、男性もタンクトップと短パンだと真っ白のワンピースみたいのを着る必要があるようです。要するに肌の露出がダメみたいです。私なんかはベールのかぶり方が悪かったらしく、モスクに入る前に女性にベールを直された(笑)。
いやいや、笑いごとではないから。


絨毯の柄(比較対象:妹の足)
どこもかしこもアラベスク。空間恐怖症。
とても豪華で清潔で新しいですが、なんとなく情緒に欠ける。
古い方が趣が出るんでしょうか。

丁度お昼時になったので、モスクからパレス・ホテルへランチを食べに移動。こっちは本当に豪華です。金ピカピカ。それ以上豪華にするのは不可能って感じで。好きかどうかはこの際置いといて(笑)。

ランチはビュッフェでしたが、とても食べ切れない種類の多さ。私が食べたものはどれもおいしかったです。インド風カレーとか、モロッコ風カレーとか、タイ風カレーとか。食べてんのカレーばっかりじゃん。デザートもこれまた贅を尽くした材料という感じでした。残念なことに食べるのに必死で写真無です(笑)。

帰る時に外観だけ撮影。